山田大雅の仏像ブログ

仏像好きがお寺や仏像などについて解説します。

文殊菩薩 in YouTube

文殊菩薩について,YouTubeで語りました。 わかりやすさ,毎度同じく抜群ですので,是非楽しんでご覧ください! youtu.be

如意輪観音 in YouTube

如意輪観音について,YouTubeで語りました! 熱意込めて語っているので,是非ご覧ください! youtu.be

神呪寺in YouTube

兵庫県西宮市にある神呪寺に行ってきました!YouTubeでご覧ください! youtu.be

鬼子母神 in YouTube

鬼子母神について,YouTubeで語りました。 今回は自信作なので,ぜひご覧ださい! youtu.be youtu.be

金剛力士 in YouTube

金剛力士について,YouTubeで語りました。 面白いので,是非ご覧ください! youtu.be

十一面観音 in YouTube

十一面観音について,YouTube で語りました。 是非ご覧ください! youtu.be

千手観音 in YouTube

千手観音について,YouTubeで語りました。 熱意込めて語っているので,是非ご覧ください! youtu.be

四天王in YouTube

四天王について,YouTubeで語りました! 超わかりやすいので,是非ご覧ください! youtu.be

十二神将 in YouTube

十二神将について,YouTube で語りました! 楽しいこと間違いないので,是非ご覧ください! youtu.be

梵天と帝釈天 in YouTube

梵天と帝釈天について,YouTubeで語りました! 面白いので,是非ご覧ください! youtu.be

釈迦如来 in YouTube

釈迦如来について,YouTubeで語りました。 超わかりやすいので,是非ご覧ください! youtu.be

不動明王と仏像 in YouTube

不動明王について,YouTubeで語りました! 是非ご覧ください! youtu.be それでは!

大日如来 in YouTube

大日如来について,YouTubeで語りました。 エンタメ性満載なので,是非ご覧ください! youtu.be

薬師如来とは? in YouTube

薬師如来について,YouTubeで語りました! 是非ご覧ください! youtu.be

観音菩薩とは?in YouTube

観音菩薩について,YouTubeで語りました!是非ご覧ください! youtu.be それでは!

阿弥陀如来とは?in YouTube

阿弥陀如来について,YouTubeで語りました! 是非ご覧ください! youtu.be それでは!

お地蔵さん in YouTube

お地蔵さんについてYouTubeで語りました。 「お地蔵さんがいれば,弥勒菩薩っていらなくね?」 是非ご覧ください! youtu.be

弥勒菩薩 YouTube ver.

弥勒菩薩について,YouTubeで語りました。 是非ご覧ください! www.youtube.com

奈良の大仏 動画ver.

奈良の大仏について,YouTubeで語りました。 ぜひご覧ください!

弥勒菩薩を宇宙一わかりやすく説明した!

今日のテーマは、弥勒菩薩(みろくぼさつ)。 「ちょっと存じ上げないですね、寝ます」という方。 弥勒、なんと 2代目の釈迦 として 56億7000万年後 に、人間界に降臨する、未来の仏。 その間、 天空で黙々と修行に励む というすごい存在。 今回もわかりやす…

大日如来について宇宙一わかりやすく説明した!

今日のテーマは 大日如来(だいにちにょらい)。 「知らん,寝ます」と言わないでください。 この大日如来,なんと 宇宙の最高仏。 しかも,なんと 奈良の大仏がついに覚醒した姿。 とにかくわかりやすさ重視で説明してゆきますから,ぜひご覧ください! 大…

薬師如来をわかりやすく説明してみた!

どんな病気でも直してしまう, 医者の中の医者のような仏,薬師如来。 皆さんも,名前は聞いたことがあるのではないでしょうか。 今日は,その薬師如来について説明します。 わかりやすく説明していますから,ぜひご覧ください! 薬師如来の代表作(京都市,…

阿弥陀如来とは? (後半)

前回は,阿弥陀如来について説明していたところでした。 前回のブログをご覧になっていない方は,まずこちらの記事をご覧ください。 butsuzo-suki.hatenablog.com 今日も,引き続き阿弥陀如来について説明してゆきます。 今回のブログでは, 阿弥陀如来は超…

阿弥陀如来とは?(前半)

阿弥陀如来・・・ 「阿弥陀仏」とか「阿弥陀さま」とかとも呼ばれます。皆さんも聞いたことがあるでしょう。 この阿弥陀如来が住む世界が,かの有名な「極楽浄土」です。 この極楽浄土,実は 悟りを開くための「トレーニングジム」 であること,知っていまし…

奈良の大仏とは?

日本一有名な仏像といえば,東大寺の「奈良の大仏」。 実は, お釈迦様は 奈良の大仏の化身 であること,知っていましたか・・・? ということで,今日は,みんな大好き 東大寺の「奈良の大仏」 について説明します。 奈良の大仏。でかい。 「奈良の大仏?ん…

うつむく仏様(秋篠寺技芸天像)

仏像といえば,普通は真っ直ぐ前を向いてこちらを見守ってくれるもの。 しかし,奈良市の秋篠寺(あきしのでら)というお寺には,なんと 斜め下にうつむく仏様 がいるのです・・・。 そして,このうつむきは,奈良時代と鎌倉時代の仏師の, 時を超えた共同製…

今城塚古墳–足を踏み入れることができる唯一の天皇陵

天皇の古墳。それは宮内庁が厳重に管理しており,入ることが許されないところ・・・。 しかし,日本には,実際に入ることができる天皇の古墳がただ一つだけあること,皆さん知っていましたか・・・。 ということで,今日は,「日本で唯一の足を踏み入れるこ…

總持寺–亀に乗った千手観音!

今日は,大阪府茨木市にある總持寺(そうじじ)について説明します。(なお,横浜に曹洞宗の大本山として同じ名前のお寺がありますが,無関係です。) 總持寺の入口の門。立派である。 總持寺は駅の名前でしか聞いたことがないっすね,実際にお寺があんの?…

等持院–足利将軍家の菩提寺

今日は,京都市にある等持院(とうじいん)について説明します。 1 概要 等持院はちょっと聞いたことがないですね・・・。という方が多いかもしれません。しかし等持院は,なんと室町幕府歴代将軍家である足利氏の菩提寺となっているお寺です。 菩提寺とい…

千手寺 – 極楽浄土信仰の千手観音

今日は,大阪府東大阪市にある千手寺(せんじゅうじ)について説明します。 千手寺本尊千手観音立像(康成,1357年)。やや厳しい目つきをしていることが特徴。 1 千手寺の概要 1−1 極楽浄土とは 突然ですが,大乗仏教には極楽浄土という考えがあります。…