山田大雅の仏像ブログ

仏像好きがお寺や仏像などについて解説します。

2021-08-14から1日間の記事一覧

南宗寺−千利休が修行したお寺

今日は,大阪府堺市にある南宗寺(なんしゅうじ)について説明します。 これまた「どこだそれ」と言われそうです。というのも,私も最近まで知りませんでした。 このお寺ですが,千利休が若いときにここで修行したことが重要だと思います。 そもそも千利休は…

土塔−行基の作った不思議な塔

今日は,大阪府堺市にある土塔(どとう)について説明します。 おそらくほとんどの方が「なんじゃそりゃ」という状態だと思います。私も知りませんでした。しかしここは史跡に指定されている他,ここの出土品の一部は重要文化財に指定されているので,それな…

櫻井神社−日本最古の拝殿

今日は、大阪府堺市にある櫻井神社について説明します。 (どうでも良いですが、このブログで初めての神社の紹介記事です。) 場所ですが、ややアクセスが悪いです。泉北高速鉄道泉ヶ丘駅が最寄りだと思われますが、そこからは2キロ以上の距離があります。 …

勝尾寺ーダルマのお寺

今日は、大阪府箕面市にある勝尾寺について説明します。 あまり馴染みがないかもしれませんが、西国三十三所の札所のひとつです。 場所は箕面駅から北に6キロ、山の上にあるお寺です。道中にある箕面大滝の方が有名かもしれません。 由来はそんなに重要では…