山田大雅の仏像ブログ

仏像好きがお寺や仏像などについて解説します。

百済寺跡−枚方にある特別史跡

今日は、枚方市にある百済寺跡について説明します。

f:id:butsuzo-suki:20210918194827j:plain

百済寺跡。今はこのように広い公園+水遊び場のようになっている。



ここは、新羅・唐連合軍によって滅ぼされた百済から亡命してきた百済王族が氏寺としてたてらお寺でした。つまり渡来人のお寺のということです。

 

ほとんど知られていません(私も知りませんでした、、、)が、ここは国の特別史跡になっている凄いところです。当時の日本と朝鮮の交流を知る重要な資料を提供するからです。

 

見所は、、、特に何もないように思いました。ただかつての伽藍の基壇が復元されている公園です。

 

ただ、昔ここに百済の王の子孫がお寺を開いたことを想像すれば、何か凄さを感じてきます。

 

ということで、簡単ではありますが百済寺跡について説明しました。時間があれば行ってみてください。

 

それでは。