山田大雅の仏像ブログ

仏像好きがお寺や仏像などについて解説します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

阿弥陀如来とは?(前半)

阿弥陀如来・・・ 「阿弥陀仏」とか「阿弥陀さま」とかとも呼ばれます。皆さんも聞いたことがあるでしょう。 この阿弥陀如来が住む世界が,かの有名な「極楽浄土」です。 この極楽浄土,実は 悟りを開くための「トレーニングジム」 であること,知っていまし…

奈良の大仏とは?

日本一有名な仏像といえば,東大寺の「奈良の大仏」。 実は, お釈迦様は 奈良の大仏の化身 であること,知っていましたか・・・? ということで,今日は,みんな大好き 東大寺の「奈良の大仏」 について説明します。 奈良の大仏。でかい。 「奈良の大仏?ん…

うつむく仏様(秋篠寺技芸天像)

仏像といえば,普通は真っ直ぐ前を向いてこちらを見守ってくれるもの。 しかし,奈良市の秋篠寺(あきしのでら)というお寺には,なんと 斜め下にうつむく仏様 がいるのです・・・。 そして,このうつむきは,奈良時代と鎌倉時代の仏師の, 時を超えた共同製…

今城塚古墳–足を踏み入れることができる唯一の天皇陵

天皇の古墳。それは宮内庁が厳重に管理しており,入ることが許されないところ・・・。 しかし,日本には,実際に入ることができる天皇の古墳がただ一つだけあること,皆さん知っていましたか・・・。 ということで,今日は,「日本で唯一の足を踏み入れるこ…

總持寺–亀に乗った千手観音!

今日は,大阪府茨木市にある總持寺(そうじじ)について説明します。(なお,横浜に曹洞宗の大本山として同じ名前のお寺がありますが,無関係です。) 總持寺の入口の門。立派である。 總持寺は駅の名前でしか聞いたことがないっすね,実際にお寺があんの?…

等持院–足利将軍家の菩提寺

今日は,京都市にある等持院(とうじいん)について説明します。 1 概要 等持院はちょっと聞いたことがないですね・・・。という方が多いかもしれません。しかし等持院は,なんと室町幕府歴代将軍家である足利氏の菩提寺となっているお寺です。 菩提寺とい…