山田大雅の仏像ブログ

仏像好きがお寺や仏像などについて解説します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

御上神社-近江富士が御神体の神社

今日は、滋賀県野洲市にある御上神社について説明します。 御上神社は、近くにある三上山(みかみやま)を御神体とします。 三上山は近江富士とも呼ばれるように、とても綺麗な円錐形の山です。 三上山。綺麗な円錐形の山である。 祭神は天之御影(あめのみかげ…

鶴林寺-加古川にある古寺

今日は、兵庫県加古川市にある鶴林寺というお寺について説明します。 このお寺は聖徳太子ゆかりのお寺といわれています。 お寺で配布されるパンフレットやホームページによると、お寺の由来は次の通りです。 排仏派の物部守屋による迫害を逃れてこの地に身を…

清水寺-千手観音のお寺

今日は、皆さんお馴染みの京都市にある清水寺について説明します。 まずは清水寺の由来を簡単に説明します。 創建は奈良時代です。奈良興福寺の僧侶がこの場所に草庵を建てました。これが清水寺の始まりです。 名前の由来は、この山に綺麗な水が湧くことにあ…

円成寺-運慶のデビュー作のあるお寺

今日は、奈良市にある円成寺というお寺について説明します。 まずはアクセスですが、公共交通機関で行った場合非常にアクセスが悪いです。一応バスがありますが、本数が極めて限られているので注意が必要です。 円成寺の山号は忍辱山(にんにくせん)です。 忍…

浄瑠璃寺-現存唯一の九体阿弥陀如来

今日は京都府木津川市にある浄瑠璃寺(じょうるりじ)を紹介します。 アクセスは良くありません。場所はJR加茂駅から徒歩50分くらいのところにあります。一応バスがありますが、本数が少ないので注意が必要です。 浄瑠璃寺がある辺り一体は、かつて「小田原」…

岩船寺−最古の丈六阿弥陀如来(定印)があるお寺

今日は、京都府木津川市にある岩船寺(がんせんじ)について説明します。 岩船寺入り口 場所ですが、公共交通機関を使った場合かなりアクセスが悪いです。加茂駅からバスがあるにはあるらしいのですが、本数が少ないため時間を見なければなりません。歩くとな…

南宗寺−千利休が修行したお寺

今日は,大阪府堺市にある南宗寺(なんしゅうじ)について説明します。 これまた「どこだそれ」と言われそうです。というのも,私も最近まで知りませんでした。 このお寺ですが,千利休が若いときにここで修行したことが重要だと思います。 そもそも千利休は…

土塔−行基の作った不思議な塔

今日は,大阪府堺市にある土塔(どとう)について説明します。 おそらくほとんどの方が「なんじゃそりゃ」という状態だと思います。私も知りませんでした。しかしここは史跡に指定されている他,ここの出土品の一部は重要文化財に指定されているので,それな…

櫻井神社−日本最古の拝殿

今日は、大阪府堺市にある櫻井神社について説明します。 (どうでも良いですが、このブログで初めての神社の紹介記事です。) 場所ですが、ややアクセスが悪いです。泉北高速鉄道泉ヶ丘駅が最寄りだと思われますが、そこからは2キロ以上の距離があります。 …

勝尾寺ーダルマのお寺

今日は、大阪府箕面市にある勝尾寺について説明します。 あまり馴染みがないかもしれませんが、西国三十三所の札所のひとつです。 場所は箕面駅から北に6キロ、山の上にあるお寺です。道中にある箕面大滝の方が有名かもしれません。 由来はそんなに重要では…

石山寺−岩の上に聳える多宝塔

今日は,滋賀県大津市にある石山寺(いしやまでら)について説明します。 このお寺の歴史は古く,聖武天皇の勅願寺(天皇が国家の安寧などを祈るのに用いた寺院)として創建されました。 よって,このお寺は皇室との繋がりが深く,寺紋(お寺の紋章)も菊の…

五却院–アフロ頭の仏様

今日は、東大寺のすぐ北にある「五却院」(ごこういん)を紹介します。 (入口) このお寺は、重源が創建したものです。 重源といえば、平重衡によって焼き討ちにあった東大寺を復興した人物ですね。 このお寺の見所は、なんといっても本尊の五却思惟阿弥陀如来…

霊山寺−奈良市の西端にあるお寺

今日は、奈良市の西の端にある霊山寺(りょうせんじ)について説明します。 場所ですが、近鉄奈良線の富雄駅が最寄りです。 しかし、駅からは2キロ半ぐらいありますので、公共交通機関で行く場合は注意です(バスがあるらしいです)。 このお寺に行ってまず驚く…